My Gardening and Kitchen Garden

 It's being made up now. When I have time, I want to improve a little.
 
  「Dr.Tanaka’s Paph Site という本来の目的ではありませんが、上記タイトルのもとに、ちょっと風変わりな情報を発信したいと思います。パフィオの栽培もガーデニングの一部(もちろん最優先)と考えれば、お許しいただけると思います。私は20124月に長年勤めていた大学を定年退職した後、ゆったりとした田舎の生活に憧れて、勤務していた大学のすぐ近くでもある栃木県南部の下野市に住むことにしました。
 パフィオ栽培用の温室2棟(3坪:最低温度10℃と、6坪:咲いて温度18℃)を建てるために比較的広い敷地を探しましたので、庭としても十分な広さが確保できたことになります。もともと昆虫(特に蝶)が好きなことから、近所で飛び回っている蝶を全部集めてやろう・・・と野望を抱いてガーデニングに力を入れることにしたのですが、花より団子・・・いろいろな果樹を庭の周りに植えることにしました。また、隣の空き地をお借りして家庭菜園、もちろん無農薬の有機農業を始めることにもしました。  
  定年後再就職するのが普通なのですが、1年は体休めにゆったりとした生活を楽しもうと思ってスタートしたガーデニングが殊のほか楽しく、無収入ながらも再就職なんて全くする気がなくなってしまい、ガーデニングに没頭する毎日になってしまいました。しかし、思ったように捗らないのが自然相手の常、次々と降りかかる難問に、その解決をウェブサイトに求めてもなかなか良策は見当たらず、失敗を繰り返しながらその困難を乗り越えようと奮闘しているところです。

 そこで、このようなサイトを開こうと決めたのは、おそらく同じような失敗や苦しみを経験されている方が少なからずおられると思い、このような皆様へ少しでも参考になればと思い、主に私の失敗を主とした経験をご紹介しようと思ったからです。また、このサイトをご覧になった方が、私のあまりにも正道を外れたやり方に黙っておられなくなった等という情報をぜひ頂きたく、皆様のご指導をお待ちしている次第でもあります。最近、多くの方がガーデニングや家庭菜園の記録や経験をブログなどに紹介されているようですが、私には最も知りたい情報・・・記録されたその場所が紹介されていないことが多く、ほとんど参考にならないのです。皆さんはどう思われますか? せっかくの大切かつ重要な情報を、多くのみなさんに利用できる形で公開していただけたら嬉しいですね。
 私の記録(経験)は北関東、栃木県南部の平地です。ガーデニング念頭においた表現では、場所的にはやや寒い温暖地域となりますので、この場所を是非参考にしてください

Contents

Flowers in my garden 庭の草花は、蝶やミツバチが好む草花や木を多く集めるようにした。草花はできるだけ宿根草にして、できるだけ手間を省くようにし、その他、私が個人的に好きな草花を加えるようにした・・・これがなかなかうまくいかないのです。
Fruit tree  果樹の栽培は予想以上に難しい。果樹が実をつけるためには、受粉が問題になる。果樹の中には受粉樹が必要なこともあり、また、ポリネーターが不足していると満足した受粉が成り立たない。この場合、人工授粉が必要になるわけだが、現実的にはなかなか困難であることが経験的に分かった。最良の方法はミツバチにお願いすることだと気がつき、とうとうミツバチの飼育を始めることになった。初心者による西洋ミツバチの飼育奮闘記も紹介する。成果を上げるには、適時に消毒が必要とされるが、農薬は使いたくない・・・、どうしようものか。
Garden Kitchen 野菜の有機栽培にはなかなか難しいテクニックを要する。ただ薬をまかずに栽培すればよいというわけではない。ご近所の農家の皆さんにアドバイスを受けながら、少しずつ栽培できる品種を増やしてきた。まだまだ十分ではありませんが、季節に応じた安全な野菜が十分に食べられるようになり、とても幸せな毎日を感じることができるようになりました。
Apiculture ミツバチの飼育は子供の頃からの夢だった。様々な果樹を栽培するにあたり、その受粉ポリネーターとして必要性が高まり、現実となった。しかし、飼育の現実はそう簡単なことではない。ウェブサイトの検索から情報を吸収し、手探り状態での飼育を始めた。初心者が抱く困難とその克服を紹介する。

Back to Dr.Tanaka's Paph Site

 

Mail to Dr. Tanaka