最新RHS情報
 最新のRHS情報を提供します。かなりパフィオペディルムに関する内容に傾いていますことを、お許し下さい。

RHS品種登録についてのお知らせ(クリック) 
登録料と申請用紙の送り先が変更されます(100320)
登録料が来年、2010年1月1日から変更されます。
 10.0ポンド あるいは 16.5 USD (クレジットカードでの支払いも可能です)
改訂版が出ました(050119)
日本語による登録申請用紙が新しくなり、日本語による登録も可能になりました。このサイトでの紹介は、RHSによる正式なご案内です。申請用紙はこのサイトからダウンロードできます。
 100507
RHSに登録されたパフィオペディルム交配名の最新情報 
RHSのAPOR(Advisory Panel on Orchid Registration)から提供していただいた、RHSに登録されたパフィオペディルム交配名の最新情報を提供いたします。なお、この報告は、RHSから正式に許可されたもので、無断の転載は堅くお断りいたします。
 080805
パフィオペディルムに関するRHS 情報
RHSでは、蘭の分類についての現状の基づき、常時、変更や改正を行っています。しかし、一般の我々には、何時どのような変更や改正がなされたかを知るのはとても難しいことです。この度、RHSの登録事務局のご協力により、このような事項をいち早く皆さんにお知らせできるようになりました。ただし、パフィオペディルムについてだけですので、ご了承ください。RHSへの交配種名を登録されようとするとき、参考にしていただければ幸甚です。
041201

RHS のウェブサイトから交配についての情報を検索する方法  
RHSのホームページから、登録されているランの交配についての情報を見つけることができます。しかし、せっかく準備されている情報が、英語の苦手な方や、コンピュータの使用に自信がない方などには、なかなかうまく入手できていないようです。どのようにしたらRHSのホームページから交配についての情報を調べることができるのかという質問を頂くことがよくありますので、ここにその方法をご案内することにしました。

 RHSのホームページが改変されてから、検索のページが大きく変更されました。また、変更にともない、かなり長時間にわたって検索ができない状態が続いていました。ようやく以前のように軽快に検索ができるようになりましたので、改めて紹介したいと思います。

 100510

Dr. たなか のHPへ戻る