日本の蘭友を紹介します(NO.5)

(7)露木 茂良  (東京都)

東京都町田市山崎町 
蘭栽培歴:18年  パフィオ栽培歴:3年 
ベ1坪のサンルームを温室に改造、またワーディアンケースも使っています。
e-メール: stsuyuki@da2.so-net.ne.jp

最初にパフィオのコンカラー(私のHPに写真あり)を買ってから18年経ちますが、途中10年ぐらいのブランクがあります。栽培を再会してからは、パフィオにはまってしまいました。特にブラキ系を好んで収集しています。

Paph.unnamed 
(Conco-bellatulum `Linda'
× Greyi `Airborn' )

なかなか良い花だと思っているのですが、右のペダルが展開不良で、写真を左側から撮っています。NSは73mmでした。ここの第2会場に展示されている奥田篤志さんのものと、まったく同じ交配だと思います。同じく今回が初花です。
私のホームページ(ようこそ、洋蘭とオジサンのホームページへ)にもあそびにきてください。


(8) 江口 繁夫 (大阪府)

e-mail : shally@osk3.3web.ne.jp

030022
Paph. ( conco-bellatulum x delenatii )
'Shally ' 76.8 pts/OPG

コメント(田中):大阪パフィオ・ギルドで入賞したこの花は、私の交配から選別されたものです。両親の個体を変えて、類似の交配を多く行いましたが、これほど大型でバランスの良い花はなかなか選別できていません。その中で、最も優良な個体の一つと言えるでしょう。

030022
Paph. godefroyae 'Shally ' 77.4 pts/OPG

最近、ゴデフロィエの優良個体が多く選別される中でも、最も優良な個体の一つと言えるでしょう。大型でバランスのよい美しい花です。

Paph. conco-bellatulum 'Shally '

1998年、9月の関西パフィオの会で、人気投票1位に選ばれました。NS 83 mm, PW 43 mmの巨大輪です。私も、大好きな花で、見ていて飽きがこないのです。写真ではわかりませんが、淡い黄色がとてもきれいです。

NO.6 へつづく

目次にもどる