Sl. Romantic Fire
Sl. Romantic Fire = Soph. coccinea x Sl. Beautiful Sunset (2001) Registered by Yuhora

Sl. Romantic Fire
写真提供 : abekenさん [栃木]
2005年1月10日

[作者のコメント]
HPの皆さんのやり取りを拝見しておりますと、いつもすごいなあと思ってしまいます。
私もいつかはあのように、と思うのですが、まだまだ先は長いようです。
貴兄のHPで、ホームセンターで処分品を手に入れたなどというくだりを読んで、すごく身近に感じました。
もちろん、いい花、値段が高い花は素晴らしいと思いますけど、
処分品だって生き物ですし、また、一番いい姿で咲かせてやりたいと思いますし、
高い栽培技術を持つようになっても、この気持ちは大切だと思いますから。
 
添付する写真は、Sl Romantic Fire(S coccinea×Sl Beautiful Sunset)です。
宇都宮のろまんちっく村で手に入れました。
新里園芸の福田正明さんの手になるもののようです。
コクシネアと同じような花型で、とてもきれいな赤色の花です。

ロマンティックファイアー、鮮やかな赤ですね♪
僕もソフロ系のミニが好きなので、いつかこんな花をオリジナルに持ちたいな (^.^)

優れた花だからこそ、大量に生産されて安価になる花。
いっぽう、希少性がコントロールされている高価な花。

いろいろなカトレアを育ててみたけれど、結局どれも同じかな・・・
ホームセンターに並ぶ営利品種も、蘭屋さんの特別棚に並ぶ希少種も、
どちらも同じカトレアで、それらに本質的な違いは無いように思います。

洋蘭は、ナチュラルだとか アーティファクトだとか
どうやって殖やしたかにまで拘る人もいるけれど、
どれも自然の摂理に従い生まれ、そして死んでゆく
生き物で、
決して人間が創造した芸術品ではないのですから。


                       From Ron

Slc. Jillian Lee フラスコの写真 左は自分で交配した Slc. Jillian Lee のフラスコです。
自家製の培地に播種して2年が経ちました。

両親は、だいぶ以前に花屋さんから買ってきた
Sl. Orpetii Sc. Beaufort
どちらも長いつき合いになる大切な宝物。

葉も根も完全に分化しているようなので、
もうそろそろ植え替えしないといけないね (^.^)
右は ozikoさんが交配した Lc. Endless Dream のフラスコです。
行きつけの蘭屋さんが調製した培地に播種して
もうじき1年になろうとしています。
数え切れないほどの苗でいっぱいになりました。

エンドレス・ドリームか・・・

やっぱり僕の夢はオリジナルかな (^.^)

Lc. Endless Dream のフラスコの写真

Abiko Orchid Room
[Return to Room Genealogy] / [Home]