Den. sulawesiense
写真提供 : ハムうさ さん [神奈川] 2003年2月6日
E-mail : yagi@kdt-kousha.or.jp
[作者のコメント]
この株は、今年1月のさいか屋の蘭展で奥田さんのブースで
市価の1/3で売られていて、即連れ帰ったものです。
大量の苗を育てているので安く売れるとのことです。
別名Den. crepidiferum といますが、両者の意味は同じで
スワレッシ島のことをセレベス島とも言うのでシノニムでしょうか。
このデンドロ原種は、大変人気が高く花の大きさが7cm
を超えたものをJOGAの審査に出すと必ずSMで入賞します。
藤沢洋蘭会の人も2人、それぞれ別個体でSM/JOGA
のメダルをもらいました。まさに今旬てことですか?
それはともかくとして、デンドロの原種の中でははっきりした色彩で
花が大きく花命が長いことは確かです。
写真の花は5cm位しかありません。
よく見ると生きているのか死んでいるのかわからない
くらいの細く短いバックバルブに3輪開花しています。
奥田の社長さんが
「今後の充実したバルブに咲かせれば
もっと大きな花が咲くかもしれないよ。大事に育ててね」
といわれていたので、今後に期待が持てそうです。
生きているんだか 死んでいるんだか
あ〜ん、この言葉、Ronさんもそんなふうに言われます・・
おう、いくらでもそう言っとくれ!!
僕はスラウェシエンセのように生きるのさ (
 ̄∇ ̄)
見てくれはショボだけど、見てろよきっとそのうちに!!
バキッ ☆/(x_x)
スラウェシエンセ、今が旬なのでしょうか?
ルールが改変されてしまわないうちに、
目指せハムさん♪ 7cm越えの銀メダル!!
From Ron
[Top]