パフィオペディルムの高温栽培(NO.5)

例4. バンビー奈良さん(千葉県千葉市) 写真提供

大きな温室では高温を維持するのは困難なので、敢えて小型の温室を準備して、高温の設定をする。この方法こそ、高温栽培の基本的な方法と言えるかも知れない。

高温設定の温室についてのアンケート
高温温室について
4) 温室の広さ  2 坪
5) 材料 (4) その他 小型アルミ温室(市販)
6) 暖房の方法  (1) 熱風式加温機
2坪用の総和ストーブを使用(加湿機能付き)。
7) 設定温度 20℃
8) 扇風機の大きさと台数
9) 湿度対策 (2) 水まき(バットに水を張る)
10) 他、情報何でも・・・・
総和の石油暖房機。上部には水タンクがあり、加湿効果が期待できる。

室内でワーディアンケースを用いるのも、高温栽培を比較的簡単に行う方法と言えるだろう。温室が準備できなくて悲観されている方には、発想の転換として、高温栽培による有利な栽培法を得意とするのが面白い。

ワーディアンケースについてのアンケート
ワーディアンケースについて
4) 温室の広さ  段を増やせば、意外に広く使える。
5) 材料 (4) その他 小型アルミ温室(市販)
6) 暖房の方法(消費電力)   (2) パネルヒーター 
(4)プレートヒーター(ペット用)を用い、その上に濡れタオルなどを置く。タオルの上に小苗の鉢を置くと良い。ヒーターの用途が異なるので、ヒーターはビニールでくるむのがよい。
7) 設定温度 20~22℃
8) 扇風機の大きさと台数 市販のもの
9) 湿度対策 (1) 加湿器
(3)その他:最下段に水を張ったバットをおく
10) 他、情報何でも・・・・ 小苗の高温栽培に良い。蛍光灯を用いて電照する。

室内での高温栽培には、ワーディアンケースが最適。でも、ランを栽培するには、チョットした工夫が必要。

    

始めに戻る

Dr. たなか のホームページにもどる