Dr. たなか のお気に入りHPへリンク

国内のサイト

日本パフィオペディルム研究会
日本パフィオペデイルム研究会の公式サイト。宇都宮のロマンチク村で開催されてるサロンの報告など。パフィオペディルムの原種から整形交配種まで、パフィオペディルムを幅広く議論する。
カトレヤ賛歌 遊蘭 夢はぐくむ新花への期待。ミニ・ミディーカトレヤのブリーダーとして知られる宇都宮の柚洞さんの新設ホームページ。私の交配苗を一手に栽培して頂いている宇都宮の新里園芸と協力して、自作のカトレヤ苗や私のパフィオ交配苗の通信販売を始めました(注:私は営業とは関係しておりません)。その他、さまざまなオリジナル蘭が手に入るそうです。
百花繚乱(蘭) 060904
このページをご覧のあなたも、きっとそんな花好き、蘭好きな方ではないですか?」とあるように、純粋に花好きから・・・蘭好きに! そのうちにドップリと蘭にはまるのが目に見えるようです。たくさんの初心者を、蘭の世界の虜にしてください。
穆阿里(モアリ)鍼灸治療院蘭亭(PrchidPavilon) 蘭友、穆阿里(モアリ)さんによる新設サイト。穆阿里(モアリ)さんはカトレアを主に栽培されていますが、パフィオにも造詣は深い。蘭を知ったら最後・・・とのこと。
田口洋蘭園
宮城県の老舗。多亜種多様の洋ラン販売ばかりでなく、海外蘭自生地の探訪記がみもの。中部から北関東、北海道まで、その活躍範囲は広い。
ラン蘭ライフ 030825 URL 変更
花を愛し、蘭を愛する広島県在住の趣味家による、ほのぼのとしたHP
フォトギャラリー
Peacewood
川崎市から発信。マイナーな原種が好きで、蘭を求めて世界各地を探索し、その写真の記録が膨大とのこと。原産地や見たこともない原種がざくざく....現在でもでも1200点の収録。これからもますます楽しくなる、本格派の蘭の愛好家。是非一度は、ご覧ください。
パフィオペディルム v アルバム & フレグランスオーキッド
埼玉から発信。表題にあるように、パフィオペディルムのアルバムに強い関心を抱き、そのバラエティーを探求する。趣味家であるもののその意気込みに圧倒される。
望月蘭園ホームページ 水戸の南に店を構え、古くからパフィオの開発に夢を燃やす信頼できる業者です。オリジナル交配も多く、優良な個体の入手も比較的容易・・・。
URLが変わりました。020523
オ−キッド コレクション イン 知多 愛知県知多郡からの発信。東海パフィオペディルム同好会の会員で、れっきとした我が同士のパフィオ狂。原種から整形交配まで幅広く栽培。URLが変わりました。
日本蘭協会(JOS) 昭和30年創立。日本の蘭界をリードしてきた歴史のある蘭協会の一つ。西日本を中心に各支部でも盛んに活動している。
ようこそ白石洋ラン園へ 埼玉県三郷市にある洋ラン園。名もわからない珍品の原種が多くあるという。何か掘り出し物があるかも。世界唯一のPaph. purpuratum v. albumの所有は有名! 
らんの家 TSUTSUMI 滋賀県にある洋ラン専門店。個人的にはパフィオが大好き。種の保存に力を入れて原種の交配(セルフorシブリング)を大きく広げていきたい。優良個体の分け株も豊富です。
関西パフィオギルド 関西を中心に西日本最高のレベルを誇るパフィオ専門同好会のHP。年に4回開催される例会では、質の高い花が見られるばかりでなく、ハイレベルな議論に会場は熱い。HPをご覧になるばかりでなく、是非一度参加してみてください。
ようこそ 我が家の蘭の世界に! 私の地元、栃木県宇都宮で蘭の栽培をされている亀井さんのHPです。カトレヤやデンドロもありますが、なんといってもパフィオ大好き。これからまだまだ充実させるとのこと。楽しみです。
Snowman Dream Room 正直・素直・誠実がモットーとするぺディラムの原種にハマッタおじさんによる、夢の世界が展開。アルバムが大好きなんだろうな・・・?
戸塚園芸のサイト 静岡県の若き生産業者。カトレヤとパフィオの栽培と販売をメインとしている。自ら作出しているパフィオから優良個体がゾクゾク・・・とか。今後の進展が楽しみです。
Japan Orchid.co.jp
日本蘭科植物園(有)
宇都宮の蘭生産販売業者。大きな蘭展で力のこもった展示が高く評価されている。蘭は進物用から日本の蘭、山野草まで幅広く販売。オリジナルの大谷石ポットや竹炭まである。
ソフロニチス属
The Genus Sophronitis
ソフロニチス専門のサイト。ソフロニチスの分類と分布、交配や栽培に関する濃厚な情報が満載。
日本ワルケリアナ協会 2000年9月に発足したワルケリアナとノビリオールのみを扱う愛好者による協会。ブラジルのカトレヤワルケリアナ協会も日本支部も兼ねている。
J. ジェフリーの プリント・ギ ャラリー いま人気のヨーロッパ直輸入アンティーク銅版画を直売。さまざまな植物の版画もあります。蘭は人気のプリントの一つ。出所はしっかりとしていて、価格もリゾナブル。
Wide Hill Cattleya Club (ワイドヒル・カトレヤ・クラブ) KTSカトレヤ原種愛好会のメンバーで、カトレヤ原種の大御所、広岡夫妻によるHP。カトレヤ原種の優良個体がゾックリと紹介されています。奈良県からの発信。インデックスの薬師寺が素敵です。
KTS(カトレヤ原種愛好会) KTSカトレヤ原種愛好会のホームページ。内容も奥が深く、カトレヤの大株作りや原種の画像集等見応えあり。
Sato's TokyoWalke-Club
(サトーズ・ワルケクラブ)
ワルケリアナとノビリオールを中心としたカトレヤに関する情報を専門的に発信するホームページです。最近多くの難題を抱えている分類についてなど、詳細に解説されています。初心者にもベテランにも必見のサイト。
宇都宮蘭協会 私の地元にあるラン仲間の集まりです。比較的年輩の方が多く、品種よりもうまくゆっくりと育てて楽しむとてもアットホームな会です。
CSA 日本支部 USAのシンビジューム・ソサイェティー・オブ・アメリカ(CSA)の日本支部。シンビよりパフィオの鑑賞と審査が主流。
パフィオ鑑賞 パフィオ大好き。特に、ベラチュラムとコンカラー・・・などのブラキペタラム。このような人には心から声援を送りたい。神奈川県からの発信。
月刊 K's パフィオきちがいのKさんによるHPですが、パフィオの他、競馬あり、芸術写真ありのニュース形式で月替わり情報を提供しています。
カナちゃんの魅惑のラン 石川県・金沢の女性趣味家によるHP。写真のセンスがいい。
My Orchids パフィオに熱心な茨城県水戸の趣味家によるHP。
y-toriiのホームページ 様々な植物について園芸と植物学の両面から情報を提供しています。特にイカリソウについては力が入っている。
湘南パフィオファン 湘南蘭友会のパフィオに熱狂する趣味家のHP。こういう人が増えると嬉しいですね。

リンクサイトの目次へ続く

Dr. たなか のホームページにもどる