最近のタイ、Paph. leucochilum 事情

追加(4)

チャンタブリ州の蘭展示会(昨日、2005年5月8日(日)開催)050509
 Sampas Koolsrirojさんによる報告

Chantaburi province show on Sunday
素晴らしいブラキペタルムの展示。詳しくは世界の蘭展を参照。

下の写真を見てください。これは先に紹介した仲間のサリ氏が所有するもので、5年ほど前、タイとミャンマーとの国境当たりで採集されたものです。昨夜、我々はこの花を眺め、’ミゥドナイトクイーン’と名付けました。この個体は、私たちが今まで見たベラチュラムのなかで最も美しいものです。そう思いませんか? 私は昨夜、この写真を蛍光灯の明かりの下でとりました。それで、’ミゥドナイトクイーン’と名付けた訳です。

蛍光の灯りでで撮った

太陽光で撮った
この写真は、今朝、私が太陽光の下で撮ったもので、花の色彩はより赤く見えます。この花はこの暑いバンコクで咲いたもので、ジャングルの涼しい所で咲いた花に比べると、ずっと小さなものになっています。でも、色も形も各段に良くなっています。

バンコク・オーキッド・ミーティング
 バンコク・オーキッド・ミーティングはタイ王立園芸協会(RHT)が主催し、毎月第一土曜日にバンコクフラワーセンターで開催されます。また。カトレヤとパフィオペディルムのミーティングは毎月第二土曜日に同じ場所で開催されます。ここには、バンコクに住むランの仲間が集まり、一緒に昼食をとりながら情報を交換したり、株の交換をしたり、花粉の交換をしたり・・・・いろいろと楽しんでいるのです。バンコクに来られるときには、この会に参加してみては如何ですか? 連絡は事情追加(3)の Mr. Sampas Koolsriroj まで。

HPの目次へ戻る