パフィオが糖を分泌する・・・なぜ?

 先日、イタリアの蘭友、アレサンドロ・バレンツア(Alessandro Valenza)さんから、とても興味がある情報が寄せられました。彼が栽培しているサンデリアナムやそれを用いた交配種の花をよく見ると、花のうえに糖と思われる白い結晶が観察できたというものでした。パフィオペディルムが糖質を分泌していると思われる報告は、実はニュース・ニュース・ニュースで既に紹介しています。この報告はフランス在住のパフィオ仲間でよく情報を交換しているユーリ・バルク(Uri Baruk )さんから送られてきたもので、アダクタムやロスチャイルディアナムなど一部のポリアンサの花に糖質が分泌されているのを確認したという内容で、レポートがオーキッドレビューに掲載されました。

 バルクさんからの報告を受けた後だったので、バレンツアさんからの報告はそのまま受け入れることができ、さらにいろいろと疑問がわいてきました。以下にバレンウアさんからの報告を紹介しますが、ご覧になった皆さんの体験やご意見を伺わせてください。

 パフィオペディルムのサンデリアナムを用いた交配については多くの情報を耳にしますが、これらが昆虫を引き寄せると考えられる糖を分泌していることなど聞いたことがありませんし、もちろん見たことなど一度もありませんでした。でも私は、この3ケ月の間に、自宅で咲かせたサンデリアナムやその交配種(P.Kolosand、 P. Screaming Eagle)のすばらしい花に酔いしれていたのですが、以下に紹介するとても珍しい写真を撮ることができました。それは、花の表面に糖が分泌されて結晶化されているのが認められたことです。コロサンド(Kolosand )では、特にその量は多く、そして、蜂蜜のような強い香りを発しているのです。サンデリアナム(sanderianum) やスクリーミング・イーグル(Screaming Eagle)ではさほど多くはなく、香りはほんのかすかにするほどでした。ここは冬ですから、花の周りにアリなどの虫がいるわけがありませんが、なんと花の上には数匹のアリが活動しているのを観察しました。そして花が終わると、それを期にアリは姿を消してしまいました。

Paph. Kolosand

Paph. Screaming Eagle

Paph. Kolosand のポーチにはお砂糖をまぶしたような・・・。強い糖蜜の香りがする。

Paph. Kolosand のポーチ

Paph. sanderianumのポーチ

Paph. sanderianum のポーチに見られる糖の結晶。Paph. Kolosannd よりかなり少ない。

Paph. Screaming Eagle のポーチの上に白く輝く糖の結晶

All Photos by Alessandro Valenza

 皆さん、どう思われますか? なぜ、糖を分泌するのでしょうか? やはり交配を助けるアリなどの昆虫を引き寄せるためでしょうか? 全てのパフィオにあり得る現象なのでしょうか? 皆さんの経験や意見を是非お寄せ下さい。写真がありましたら、是非! 
その一部はここで紹介させていただきます。

皆さんからのご意見お紹介します。(次のページへ続く:クリック)
坂手さん(岐阜県)050319
昨年、リューコキラムの原生地(タイ南部のクラビ県)に行った時に、パフィオの蜜から採取した蜂蜜を入手しました。その時期に咲いていたパフィオはexulと思います。薄い黄色のとても綺麗な蜂蜜で、少し臭いがありましたが美味しかったです。
蜂蜜を売っていた人は、山にある花や蜂蜜を取って生計をたてているラオス人でした。パフィオの蜂蜜は一般の蜂蜜より数倍も高かったのを記憶しています。確かにパフィオも密を出していると思います。参考になりましたでしょうか。(パフィオの蜂蜜なんて、一度なめてみたいですね。田中)

次のページへ続く(パフィオの蜂蜜)

HPの目次へ戻る