宇都宮蘭友会 新春洋ラン展 2003

 宇都宮蘭友会が主催する新春洋ラン展が2003年の元旦から5日まで、宇都宮の温泉自然公園・ロマンチック村で開催されました。この会場は、2003年5月にはワールド・オーキッドフェアが開催されるところで、大型温室のフラワードームが一際高く聳える美しい公園です。また、ここから湧き出る温泉を利用した施設があるのですが、遠方の方にはあまり知られていないのが残念です。


ロマンチック村のシンボル、フラワードム

ロマンチック村の催し物会場

物産館と蘭などの園芸品即売温室

ラン展が開催されてるフラワードームの正面

フラワードームの入り口
入り口を入るとドーム温室の中央に出る。大きな大王ヤシが聳え、その下は広い会場となる。ラン展はこの広間を特設会場として開催される。
ここは、見た目以上に広いところで、宇都宮蘭友会の会員による300近くもの出品花も少し淋しく見えるほど。

立派な大王ヤシでしょう。このヤシを栽培するため、ドーム内は最低温度20度と、十分な換気が施されている。

広々とした空間で、実にのびのびとした明るい雰囲気のラン展と言えよう。
会場内には特設ステージがあり、記念撮影など・・・。

Paph. Sweet Lemon

Paph. Sheerine ' Rondo '
Paph. ( parishii x rothschildianum )

Paph. Hassary ' St. Mary '

Paph. (Green Mystery x Yerba Buena)
Paph. ' Hmatake '

Paph. ( Hellas x F.C. Puddle)

Paph. Yadorigi ' Makichan '

Phrag. besseae
売店は新里園芸。ブラジルからきた研修中のヒデキ君(日系)が店番です。お見知り置きを・・・。

世界で開催される国際ラン展の目次へ戻る

 ホームページの目次へ戻る