第6回、国際蘭展 'Orchidee in Centro'
Monteporzio 2001

 イタリアで最も大きな蘭協会の一つラジオレ蘭協会ALO (Associazione Laziale Orchidee)が主催する第5回国際蘭展 "Orchidee in Centro"が4月6日から8日までイタリアの首都ローマにあるモンテポルチオ・センターで開催されました。毎年のことですが、ローマばかりでなく近隣の都市から5万人を越える人々がこの蘭展を訪れています。蘭展は、国際的には解りませんが国内では極めて高い質を誇ります。パフィオペディルムの展示はそれほど多くはないのですが、とても興味深いものがあります。胡蝶蘭では決して新しい交配ではないのですが、大形で極めて良形の花が特に多くの観客の目を捉えました。今年目立ったランは、とても小さな花を咲かせる原種の数々でした。さまざまな色彩ばかりでなく、見えないほど小さな花が房状に咲いている姿は、多くの人の関心を集めたようです。
 この蘭展の紹介はイタリアの蘭友、ギリオ・ファリネリー(Mr. Giulio Farinelli )さんから送られてきたものです。彼は自分のHPでさらに詳しくこの蘭展を紹介していますので、そちらも是非尋ねてみてください。ギリオさん、どうもありがとう。

Monteporzio 2000 ( NO.2)へ続く

世界の蘭展の目次へ戻る

 ホームページの目次へ戻る