第8回 パフィオフォーラム
in ひぬま 2003

 望月ラン園が主宰するパフィオフォーラムinひぬまが、今年(2003年)も4月20日 (日)に茨城県の涸沼、『 いこいの村ひぬま・研修室 』 (茨城県鹿島郡旭村)で開催され、遠くは大阪や山形からのパフィオファンが多く参加され、盛会のうちに終了しました。

 招待講演の内容は、
(1)畑 信裕「過去一年間に見るパフィオの入賞花とその傾向」
(2)内田一仁「堂ヶ島におけるパフィオの改良」
(3)若松貴司「スパリジオートハワイアンズ、ラン展リポート&2003年開催へのプロモーション」
(4)田中利典「この一年間に記載・記録されたパフィオペディルム」
(5)富山昌克「パフィオの関心度はどれくらい」と「パプアニューギニアへ蘭を求めて」など、盛りだくさんでした。

あちこちで、パフィオ談義が花盛り。皆さん、話し出したら止まりません。

畑 信裕氏によるJOGA入賞花の解説

望月蘭園は開園30周年。記念に招待された豪華な顔ぶれ。望月社長(会長?)の丁寧なご挨拶が・・・。

いつもになく神妙な内田一仁氏

内田一仁氏による「堂ヶ島におけるパフィオの改良」。JGPで大賞を獲得したRoyal Wedding など。

質問でも、専門的な難しいものが連発・・・。
福島スパリーゾートハワイアンズのラン展は、今年の開催も気力十分のようです。皆さんのご協力を、宜しくお願いします。(写真:亀井隆氏 提供2枚)

ここの昼食はとても豪華! フォーラムのもう一つの楽しみです。涸沼の名産シジミのみそ汁は絶品ですよ。

あまりお見せしたくない私の姿。パフィオの審査なら、バランスが悪くて次回(努力)待ちと言うところでしょう。でも、重心が低くて据わりはいいのです。話は ’昨年記載された新しいパフィオについて’。(写真:亀井隆氏 提供2枚)
午後は満腹で睡魔におそわれる魔の時間帯となります。そこで、睡魔もへっちゃらの私の軽い・・・講演と、富山昌克氏による自称 ’眠気ざまし’の講演。確かに、爆笑に次ぐ爆笑で眠る人なんか全くいません。私は、昨年に続き彼のスリムな姿にただ感心するばかり。本人曰く「トマトジュースが良い」のだそうです。昔のダルマサンは何処へ行ったの?テレビを見ている彼のファンは、彼の昔の姿を知らないのだろうな?
高橋君によるJOGA審査の結果発表と解説。何でも、GMが二つも出たそうです。審査結果は詳しく記録していなかったので、皆さんにお知らせすることができません。ニューオーキッドの次号をお楽しみに・・・。

特別賞の発表
(1)スパリゾートハワイアンズ賞
(2)Franco Bruno賞 (3)望月蘭園30周年記念特別賞

来年の再会を約束して・・・閉会となりました。

NO.2へつづく

ホームページのINDEXへ戻る