皆さんの役に立つニュース

 ここでは、栽培や商品などを含めたさまざまな分野のニュースを提供するページです。肥料や活性剤の宣伝でもかまいません。何か役に立ちそうな情報をお持ちの方はご一報下さい。


ナメクジの防除 マイキラー

100〜200倍液を100〜200ml/m2に散布する  

  ナメクジ類は日中は土中、雑草中、資材等の物かげ、鉢の下に潜んでいることが多いので、土壌表面、資材、棚等に散布します。夜間ナメクジ等が出てきたときに、処理面に接触し、死亡します。天候やかん水の関係で湿度が高いと、日中でも活動します。このような場合は直接狙って散布します。ただし、花弁には薬害が生しる場合がありますので、開花期には使用しないでください。また、薬液によって白い汚れがつきますが、2〜3回かん水すると消失します。雨やかん水によって効果は消失します。かん水後、または天候をみさだめて、夕方に散布してください。

価格 2500円/500ml 
お近くの園芸店や、専門店でお買い求め下さい。なお、お近くで手に入れることができない場合には、下記に連絡下さい。

久保 雅彦  webmaster@sankei-chem.co.jp
サンケイ化学(株)東京本社 東京営業部 深谷営業所
〒366-0032 埼玉県深谷市幡羅町1-13-1 
TEL:048-551-2122  FAX:048-573-5922

久保さんには、先日(10月27日)の鑑賞会に参加していただき、薬品の説明をしていただきました。当日お持ちいただいた、埼玉産?のナメクジは、2時間後には脱水状態で瀕死の状態になっていました。

埼玉産?の元気なナメクジ

2時間ほどで致命傷か?

目に見えているナメクジを殺傷するばかりでなく、コンポストの中や鉢底に潜んでいるナメクジも殺傷する事ができます(溶液と接触した場合)。これは良さそうですね。(田中)

次へ続く

目次へ戻る