Home > Room species > Room walkeriana > pendentive > C. walkeriana

C. walkeriana pendentive strain ‘Cool Guy’

C. walkeriana pendentive strain 'Cool Guy'
写真提供 : TCTさん [埼玉] 2004年2月28日
E-mail :TCTaki@aol.com

[作者のコメント]
こないだ咲いた大ワルケ、大胆にもACWJの例会に持って行き、審査にかけました。
結果は「審査対象外」と言うことでダメでした。
つまり、ペンデンティブ系の特徴が出ているので、審査しませんと言うことです。
また、兄弟株を持っている方が一人いらっしゃり、
「これよりペンデンティブの特徴が強く出た花を咲かせたよ」
とのことでしたので、この個体はペンデンティブ系で確定です。

とはいえ、立派なノビリが数多く出展されている中で、
人気投票で第2位という出来過ぎの結果も頂きました。
今日計った寸法で、NSは120mm、PWは50mm。
初花でこのサイズはインパクトがあったようです。

Cool Guyという個体名を付けることにしました。
交配については現在思案中です。
ノビリのアマリエと交配して丸くて特大のブラジリアンジュウェルを目指すか、
タクマと掛けてひたすら特大のペンデンティブ系ワルケを目指すか・・・。
みなさんならば、どんな交配を考えますか?


pepomamaさん
 なんか難しいですね。
 ペンデンティブ系とか・・・
 私ならきれいに咲いたらそれでいいような気がするんですけど
 きっと私のように審査対象外でもステキって思われた方がたくさんいたってことですよね。

TCTさん
 素直なご意見ありがとうございます。
 この個体を見てから、私も拘り過ぎるとダメだなあと反省しています。

Ron
 交配はそうですねぇ・・・
 ペンデンティブ系の特徴の出ていない大きなワルケリアナと
 あと2回くらいかけあわせたら巨大なワルケリアナになるかな。

uchiyamaさん
 あっはっは、そうかも。純系にするためには、7代かければ、なんていいますけれどね。

HERO CATさん
 期待を込めてやってみますか?内緒で・・・・(^O^)

らっぴぃPAPAさん
 (^^ゞはど素人なのでP系の見分けがわかりませんが・・・
 これからモアイを栽培しようとする方の混乱を招くことはしません。はい。

uchiyamaさん
 ‘Takuma’との交配も、アマリエとの交配も、どちらも楽しそうです。
 アマリエとの交配の方が花が大きくなりそうな気がします。
 縁が少し遠いもの同士の方が、子には両親にない形質が出やすくなりますから、そう思うだけなんですけれどね。

TCTさん
 私も同意見です。最高にうまく行けば15cmクラスが出るかも?
 アマリエはなんとも言えないよい香りがするので、
 少し甘い香りのこの個体とのマッチングも良さそうなので、
 今回はこれで行ってみます。

HERO CATさん
 TCT家の親子交配もいいかもね。
 でも、現在のワルケったって、ハイブリッド並の交配、セルフ、MCをしてるんだから、
 P系と一線を引かなくても良いんじゃないかと ワラピは思うのですけどね・・・・。



                             HERO CATさん
                              ‘クールガイ’ってもしかして自分の事??(^O^)

                             TCTさん
                              いや〜、カッコイイ花なのでそれに見合う名前と言うことで・・。
                              まあ言い訳ですが・・。

シラタキさん
 うるさがたがたくさんいるACWJの
 人気投票で2位たー、いかにP系とはいえ、
 立派なもんです。
 便乗して、ウチで最近咲いたワルケを貼っていきます。
 贔屓目で10.2cm
 いつ入手したのか忘れたけど、
 Miranda Orchidsのラベルには
 walkeriana alba self とだけ書いてあります。
 立派なP系ですとも。

TCTさん
 ブラジルの蘭屋さんですよね。
 いやはやペンちゃんは世界中を駆け巡っていますね。
らっぴぃPAPAさん
 (^^ゞも今朝咲いてた立派なP系です。。。

TCTさん
 ケニーですよね。うちでも今蕾が上がっていますよ。
まみさん
 P系、P系と肩身がせまく、
 今年はすっかりひねて咲いてしまいました。
 ペンデンティブそのまんまです。
 シラタキさん、ぴーちゃんです。
 わたしはこの花すきなんですけど。
 審査の対象にもならないなんて、
 あんまりだわ〜


TCTさん
 栽培は簡単とよく言いますが、
 うまく咲かせるのは以外と難しいのですよね。
 ACWJ以外では審査の対象になるので、ご安心を!


以上、『A Sunny Path in Bloom』 2004年2月12日より抜粋

なにはともあれ、人気投票2位が意味するところは
多くの方の審美眼にかなったことの現れです。


純系だとか 交配だとか 交雑だとか
そう言って僕らは自然に生えている植物を採ろうとする。
神様からの贈りもの?
そうじゃない!
僕らは何を大切にしなきゃならないのか
よく考えようよ・・


                      From Ron

Abiko Orchid Room
[Top] / [Home]