[Home]

C. violacea

C. violacea
写真提供 : HERO CATさん [新潟] 2005年12月11日
URL : http://www4.ocn.ne.jp/~jh0ser/

[作者のコメント]
なんと ヴィオラセアです。
バルブはショボなんですが、生命力を感じます。
(2005年6月30日寄稿)

種名のごとく、色の濃い花ですね。
南米は、ブラジル、ベネズエラ、コロンビアと広く分布。
日本では、少々栽培し難い種類とあり、
ここ数年、趣味家の間で話題にのぼる機会も増えました。

根が張ってくれさえすれば、バルブもシャキッといくのでしょうね!
コルクに着けたほうがうまく育ってくれるかな?
また来年も咲くように、上手に育ててみてください(^。^)

                       From Ron

Den. Snowflake
Den. Snowflake ‘乙女’
Den. Cassiope x Den. nobile (1904) Registered by Colman
Den. Snowflake
庭のライラックに活着し、2回目の冬をむかえました。
2005年12月10日撮影

HEROさんが‘生命力を感じる’と言うように、
着生蘭は、とても辛抱強い植物です。
去年の春、スノーフレークの高芽をとって、庭の木の枝にひっかけておきました。
干からびたようにシワシワになったバルブ1本で冬を越し、春には新芽を出しました。
戸外に置かれて2回目の冬をむかえた今、根もしっかりと樹肌に張っています。
スノーフレークは、ノビルが75%にセッコクが25%という血統なので、
関東地方程度の寒さには、何とか順応できる能力があるようです。
花は咲くかな?難しいかもしれないけれど、楽しみです (^。^)



Abiko Orchid Room
[Return to Room species] / [Home]