Home > Room species > Room C. mossiae > C. mossiae var. alba

C. mossiae var. alba

C. mossiae var. alba
写真提供 : uchiyamaさん [神奈川] 2003年4月23日
E-mail : GZB00522@nifty.ne.jp

                      [作者のコメント]
 ときどき立ち寄る園芸店にいったら、他のミニカトレアに混じって、たまたま1鉢だけおいてありました。最初は、C. mossiaeとは思わず、ミディくらいで、薄い色の花が咲きそうなものがあるなと思っていたのですが、ラベルをみてびっくりでした。

 お値段はそれほど安いわけではなかったのですが、一旦その場を離れて、お店で他のものを見ていても、なんとなく気にかかりました。その感を信じて連れて帰ったら、御覧のとおりで、とてもきれいに咲いてくれました。

 写真では分かりにくいかもしれませんが、ほんの少しですが、抱え気味かなという気もします。セパルはピンとのび、ペタルはあまり垂れませんでした。喉の黄色の筋は、C. mossiaeらしいかなと思います。
  
白いモッシエ、美しい花ですね。
交配選抜された原種系のカトレアが
ごく当たり前に園芸店に並ぶ日も近いかな?

早くそうなってくれると嬉しいな。
だってそうでしょ?
もう一昔前とは時代が違うんだと思います。
uchiyamaさんの この花しかり、
東京ドームに こぞって集まる庶民がしかり。

かつて洋蘭は ・・・・
でも今や洋蘭は ・・・ なのですから。

そっちも咲いた?
僕のもほら見て、綺麗に咲いたよ (^.^)

仲間が集まって、みんなで楽しむ園芸は、
本来そうあるべきものなのだと思います。


             From Ron

Abiko Orchid Room
Home > Room species > Room C. mossiae > C. mossiae var. alba