Pot. Memorial Gold
Pot. Memorial Gold = Blc. Mem. Helen Brown x Sc. Beaufort (1993) Registered by Sato, M.

Pot. Memorial Gold
写真提供 : かじはら さん [福岡] 2001年12月27日
E-mail : tadasi-kajihara@h9.dion.ne.jp
      
[作者のコメント]
春に廃棄寸前のセール品で購入したメモリアルゴールドです。
バルブが一回り小さく一輪のみの開花になりました。
メモリアルゴールドは色々な個体があるようですね、
私のは若干赤が強くでてるのではないでしょうか?個体名はありません。
一輪のみの開花のためか、普通見る物より少し大きめの花のような気がします。

メモリアル ゴールド、良い花ですね
ビューフォート ファンの私としては、是非手元に置きたい品種です。
たまにホームセンターに並んでいるのを見かけるのですが
花が咲いている株って、どうも今一つピンとこなくって。
いっそのこと、花が落ちてしまった売れ残りだったら.........
ホームセンターに並んだ黄花系の花は、
何故か生気が無く見えてしまうのは気のせいでしょうか?
環境の変化などに特に敏感で、痛み易いのかもしれませんね。
かじはらさんの花のように生気のある黄花は、
ご自分で丹精された人のみが味わえる幸福色なのかもしれません。

さて、2002年へのカウントダウンがはじまりました。
いよいよソルトレイクシティー冬季五輪の年を迎えます。
生まれてこのかた金賞なんかに全く縁の無い私です。
そんな私の ”メモリアル ゴールド” をひとつあげるとしたら。。。。
1972年札幌五輪、日の丸飛行隊(笠谷・金野・青地)の勇姿でしょうか。
当時小学2年生、神に祈る気持ちで白黒テレビにくぎ付けだったことを記憶しています。
給食時間に校内放送で流れたテーマ曲 『虹と雪のバラード』 は、
腹ぺこだったはずの胃袋があっという間に満たされてしまうほど素敵な曲でした。

もち論、アルベールビル、リレハンメル、長野、どの大会からも心に残る
最高の "メモリアル ゴールド"  をもらったことはいうまでもありません。


                                  From Ron


[Return to Room Genealogy]