[Home]

Lc. Exotic Smile 'Spring Sensation'
Lc. Exotic Smile = Lc. Love Knot x C. loddigesii (1993) Registered by Dogashima

Lc. Exotic Smile 'Spring Sensation' 写真提供 : abekenさん [栃木]
2004年12月19日


[作者のコメント]

はじめてお便りします。
カトレアに興味を持って、半年あまりの新参者ですが、
貴兄のHPには、いつも楽しませていただいています。
この度、初めて花が咲きましたので画像をお送りします。

(中略)

これからも貴兄のHPのますますの充実を祈念しております。

(11月13日撮影)

Lc. Exotic Smile の原種構成比 [交配系統図表示]
C. walkeriana 25%
L. sincorana 25%
C. loddigesii 50%
abekenさん♪
エキゾティックスマイルの開花写真、どうもありがとうございます。
カトレアに興味を持って半年とのことですが、
これから長く長く蘭とつき合っていただけると嬉しいなぁ〜 (^.^)

僕とカトレアとのつき合いはだいぶ長くなったけど、
HPの制作は、ようやく5年目に入ったところです。
いろいろな事がありました。
心身共に弱ってしまい、HPの運営を続けるのが苦しくて、
正直言うと、何度か挫けそうになったことだって・・・

でも、その度に思い直して続けて来られたのは、
abekenさんはじめ、皆さまからこうして届く
励ましのお便りがあったからこそだと思います。

めげて歩を止めてしまったら、そこから先にあるものは見つけられない。
皆さま、いつもいつも ほんとうにどうもありがとう。

                        From Ron

C. jenmanii
C. jenmanii
Dec. 04' Photo by Ron
2年になるC.ジェンマニー。
今年は3花茎、6輪の花が咲きました。
爽やか系で、とても良い香りがするんです。

師走だというのに、背景はまだもみじの葉。
京のもみじは、もうすっかり落ちてしまったことしょう。
新撰組隊士吉村貫一郎、徳川の殿軍ばお務め申っす。
一天万乗の天皇様に弓引くつもりはござらねども、
拙者は義のために戦ばせねばなり申さん。
お相手いたす。

(浅田次郎著:壬生義士伝より)


人として踏むべき正しい道を貫き通した義士の生涯に、
涙した読者も多かったことだろうと思います。

しづや、しづや。
わしは、息の上がるこのときまで、お前に惚れており申す。
お前を初めて抱いた晩に、死ぬまで惚れ抜くと誓うた約束は、
この通り果たし申した。

C. jenmanii
C. jenmanii にはを以て応えねばならない。
とはそういうもの。

赤いリップは朱で染められた誠の一字だろうか。

外見ばかりとり繕ったものよりも、
僕はそういうものを尊く美しいものに感じるよ。

Abiko Orchid Room
[Return to Room Genealogy] / [Home]