ナゾの ミニ・こちょうらん

yokoさんの謎のコチョウラン
写真提供 : yoko さん [神奈川] 2001年9月2日
HP : http://www04.gateway.ne.jp/~sdoi/s0.html
E-mail : kame_bebe@hotmail.com
      
[作者のコメント]
引越しの際、両親の家にのこしてきた、名なしのミニ・こちょうらんです。
購入してから、もう3−4年は経っていると記憶してますが、
ほかの胡蝶蘭は、我が家の手抜き栽培による、湿度・温度不足に
たえられなかったにも関わらず、この株だけは、よく育ち、よく咲いてくれます。
 花茎の先端に群がって花をつけ、どんどん伸び上がって咲き、
ある程度大きくなってからは、たまに枝打ちしたり、また、一本の花茎がおわると、
またすぐに次の花茎がでてきたりと、長く楽しませてくれます。 
開花の最盛期は、どうやら夏のようですが、
冬でも、暖かい部屋だと花茎をのばしはじめます。
 今現在、わき芽からと本体からで、全部で4本の花茎が立ち上がってました。
こちょうらんらしい豪華さはないけど、愛らしい花です。
(撮影日:2001/9/1)

おお、見事に咲いてくれたじゃありませんか。
ご自宅での管理はお母様?それともお父様?
コチョウランを咲かせたご両親に拍手です。

yokoさん。心強い見方ができましたね。
もし何かの時には、yokoさんの愛株もお任せできるかも。

ミニ・コチョウラン。実は私も1993年に通販で求めた
'名無しくん' を一
鉢職場に置いてます。
古い記録帳を開いたら、1993年に4種4株の組ものでとありました。
1997年に関西へ転勤した時に、2鉢はパートの方にお譲りし、
1鉢はそのまま筑波の職場に置き去りしました。
2年半の時を経て、再び筑波へ戻った時、
生きて '名無しくん' に再会できようとは思ってもいませんでした。
私が不在の間、同僚が大切に世話してくれていたんです。
それは感動ものでした。今シーズンも花を咲かせてくれた
'名無しくん' もう手放したりはしませんよ。

残りの1鉢は寒〜い自宅の冬を乗り切れず、
あえなく昇天させてしまいました。
以来、コチョウランは全て職場で冬越しです。

                              From Ron


[Return to Top]