ジェシーちゃんの生活環境

2008/3/13 追記4/5  更新:2009/2/25
.
寒い時期はケージにベッドを入れています。
暖かくなるとマットに取り換えます。
夜間(11時〜7時)はサークルにトイレシートを置き、サッシとカーテンを閉めています。
朝まで我慢できない時はシートで済ませています。
朝はまずベランダに出てオシッコを済ませます。
外出時はこの状態でベランダに出られるようにしておきます。
(雨の日と風が強い日は閉めておきます)
普段は自由に出入り出来ようにフリーにしておくと、
人工芝でオシッコを済ませます。
トイレシートを上から被せて足で踏んで吸わせます。
外を見るのが好きなので良く眺めています。
朝9時ころに屋上に出しておくと用を済ませてくれます。
30〜40分ほっておくと大体外を眺めています。
温室で作業する時は入れておきますが、大人しくしています。
おやつは昼過ぎに一回だけ、ササミガムがお気に入りですが
中国産なのでチョット心配です。
今の時期はおやつと食事の後の2回水を飲んでいるようですが、
よく観察しているとあと数回は飲んでいます。
ベランダに出ている時は、時々「居るの?」とチェックします。
甘えることも忘れない・・ (^^ゞ
食事は6時過ぎの一回だけ。今日はいつものナチュラルハーベストと
ローフォスフェライスにキャベツの芯をチンしたものをトッピング。
運動量が少ないので量も少なめです。

食事の準備中はいつも走り回っています。時々吠えることもあります。
ケージにベッドが入っている時期は外で食べさせています。
アッと言う間に完食です。
食後のリモナイトも定番です。

一段落したら椅子に乗せてあげます。
背もたれとのすき間で、のんびり寝そべっています。

.

2008年から部屋の反対側にキャリーケースを置いています。
どうやらここは落ち着くらしく、気に入っている様子・・
.

<その他気が付いたこと>

予定通り今日(08/3/13)からヒートが始まりました。
終わるまで3週間でした

尿のペーハーは、6〜6.5(朝一番)で安定しています。
体重は、6.3kg前後です。2009:5.5kg
春・秋の2回動物病院の検査は問題ナシです。

苦手なものは、掃除機、爪切り、ブラッシング、ドライヤー、雷・・
好きなものは、お風呂、ササミ、ご飯、リンゴ、リモナイト・・

2008:散歩はそこそこ行きますが、好きではなさそう・・
2009:最近は車にも慣れ、散歩も楽しんでいる様子です。

インターホンや電話が鳴ると騒ぎます。

長時間の外出後の帰宅時や来客時は、緊張と興奮で用を足すので、
ベランダに出れるようにしておきます。

夜間は一人寝で寂しいのか、朝は甘えるのでイスに乗せてあげます。
夕食後も時々乗せてあげます。

食事の前は必ず「ハウス」で待たせ、「オスワリ」「マテ」の後に食べさせるようにしています。

<分かる言葉>
お座り、待て、おいで、ご飯、おもちゃ、ササミ、リモナイト、
散歩、ベランダ、屋上、お風呂、バック(温室内で)、こっち、
ハウス、だっこ(イスに上げること)、ダメ(しかる時)
<課 題>
歯磨き、爪切り、散歩中のアイコンタクト。