ワルケリアナの病害虫対策

ここではカトレヤ系全般で利用されている一般的な方法を紹介します。
.
良く使用されている薬品です。
薬品名 効能・使用方法
スプラサイド 殺虫剤(カイガラ虫等) 1000倍散布  <農薬>
カルホス 殺虫剤(カイガラ虫等) 1000倍散布  <農薬>
ダコニール1000 殺菌剤(主にカビ系) 1000倍散布 幼苗等は薬害あり
スターナ 殺菌剤(主に細菌系) 1000倍散布 患部に濃液を塗布  
オルトラン 殺虫剤(ヤスデ、アブラムシ等) 根や茎葉部から浸透する 
ダイン 展着剤 薬剤散布の際に混用する
オスバンS 殺菌消毒剤 200倍=0.05% 手や器具の消毒用
.

使用時の注意点など
・スプラサイドとカルホスでは、前者の方が薬害が少ないと言われています。
・ダコニールは、若い葉などに薬害が出るので、塗布の際は注意が必要です。
・株分け時の切り口等には、ダコニールの原液を塗布すると良い。
・カイガラ虫を歯ブラシで駆除する場合は、薬液に浸して行うと良い。
・病状の進行が早い場合は、細菌が疑われる。(数日で、茶色に変色など)
・症状が出た場合は、対処後日陰に置き乾かし気味に管理する。
・大事な株などは、希釈倍液に鉢ごと「ドブ漬け」すると良い。
・アリが発生した場合は、オルトランで油虫を駆除すると良い。
・葉やバルブを切除する際は、バーナーでハサミを焼くこと。
・対処後は器材や手の洗浄をすること。オスバンS(10%)は200倍希釈で使用。
・散布の際は、マスクを使用し換気に気を付けること。
・栽培環境は清潔に保つように気を付けること。
・農薬はJAで購入する際に印鑑が必要です。
・説明書に基づいて使用のこと。規定以外の使用方法は自己責任でお願いします。


混用の不適
. スプラサイド カルホス ダコニール スターナ オルトラン
スプラサイド . ×
カルホス . .
ダコニール . . .
スターナ . . . .
オルトラン . . . . .
その他 サブロール
スミレックス
バイレトン
メルクデラン
ロブラール
ボルドー液
ベンレート
オーソサイド
ストレプトマイシン
メルクデラン
ジマンダイセン
ロブラール
石炭硫黄合剤
ボルドー液
スミチオン
タチガレン
石炭硫黄合剤
. .
参考資料:洋ランの病害虫防除(福田輝明著)ほか
参考サイト


(2008.10.21)
.