ワルケリアナの情報入手方法

ワルケリアナの情報はここ10年ほどで飛躍的に多くなりました。
愛好者が欲しい情報とは個人差はありますが、
@花の情報(個体名など)
A交配や開花例など
B栽培方法
Cブラジル情報
などではないでしょうか。

<専門誌>
洋ランの栽培解説書はほとんど役に立たない一般的な栽培情報に止まっています。
定期的に刊行される洋ラン専門誌も、特集号が参考になる程度です。
唯一、日本ワルケリアナ協会(ACWJ)の会誌が全般的な情報を掲載しています。

現在7号まで発刊されていて、ACWJ会員蘭屋で販売されています。
(HIF、ワカヤマオーキッド、サトックス ジャパンほか)
各3,500円(1号絶版)

<インターネット>
個体の花画像なら検索サイトで調べられます。
栽培情報は意外に載っていません。
個人のサイトでは聞きかじりや間違いも散見されます。
ブラジルはポルトガル語ですが、詳しいサイトはありません。

ネット情報は「玉石混合」と言いますが、まだまだ玉は少ないようです。
今後に期待する情報源と思います。


<愛好会>
どの愛好会でも2〜3人のワルケ愛好者はいるようです。
専門的な内容ならACWJに限ります。
審査を勉強したいのなら、AJOS、JOS、ACWJをお勧めします。

<その他>
蘭屋さんも大事な情報源ですが、「デパート」から「専門店」まであります。
株の多さが情報の多さとは限りません。
どれだけ思い入れがあって勉強しているかが大事です。

色々な蘭屋さんでみっつの質問をしてみてください。
ひとつは自分が知っている情報。
次は自分の知らない情報。
最後は何にこだわっているのか。

答えを比較すると知識や思い入れが見えてきます。
悪口を言ったり好みを押し付けるところはパスしましょう
自分の好みや相性も考慮に入れて付き合うのをお勧めします。

蘭屋さんの話が出たのでもうひとつ。

趣味家のレベルに合わせて応対するのがプロです。
「売ってやる」でもなく「買ってやる」のでもありません。
どちらが欠けても趣味の世界は成り立ちません。

蘭屋さんと愛好家は「イコール・パートナー」なのです。


(2008.3.12)
.